転職活動における面接で、おさえておきたいポイントをまとめてみました。
転職の際に避けて通れないのが「面接」です。
”面接で緊張してしまい、自分を上手く出せなかった。。。”
”面接がニガテです。。。”
と言われる方も少なくありません。
面接では一体、何を見られているのでしょうか?
是非このコラムを参考にして、
事前にしっかり準備をして、面接を成功させていただきたいです。
<面接担当者がチェックするポイント>
- 履歴書や職務経歴書に記載されている実務能力が実際にあるかどうか。
- 会社側が求める実務能力があるかどうか。
- 会社の社風を理解し、貢献したいという意思があるかどうか。
- 志望意欲があるかどうか。
- 協調性があり、一緒に働けるかどうか。
- 好意の持てる印象、マナーがあるかどうか。
まずは、履歴書や職務経歴書から「何ができる人なのか」を見られますので、
明確に答えられるようにすると良いでしょう。
その上で、会社で求められる業務がきちんとできるというアピールが必要となります。
もし不足しているスキルなどがありましたら、
どのように補っていくのかを説明できるようにしておきましょう。
次に、面接を受ける会社のことをどれだけ理解できているかも大切です。
”どうしてこの会社に入りたいと考えているのか”について
事前に説明できるように準備しましょう。
さらに、戦力として会社に貢献できることを印象づけたいですね。
これらの準備をしっかりとやることができれば、
面接を受ける方ご本人が今まで経験してきた人生のストーリーができあがっているはずです。
そうすると、面接での緊張も幾分かは、減りそうです。
そして、最後に、挨拶や態度、表情などに注意して、
好印象を持ってもらえるように心がけましょう。
そして、お仕事検索は、Nice Oneから
現在、求人数 4,392件 掲載中
未経験求人も多数掲載中です!
そして、履歴書・職務経歴書の作成は、
マイページに登録しておけば、後から修正もできるので、
志望動機や自己PRを修正したい時や
経歴要約を修正したい時などにとっても便利です!